ー NEWS ー

TOP>NEWS>【第9回Nプロセミナー開催!】
活動レポート
2019/12/18

【第9回Nプロセミナー開催!】

NEW

 

第9回トップアスリート・トップコーチ限定メンタルセミナー開催

■2019年12月15日(日)
NプロことアスリートNo.1プロジェクト主催「第9回トップアスリート・トップコーチ限定メンタルセミナー」が開催されました!
 

 

【参加者様 競技一覧】
・野球・サッカー・サーフィン・スケートボード・競泳・競輪・ボクシング・陸上競技・ビーチバレーボール・スノーバレーボール・カヌー・ボート・セパタクロー
トップアスリート、トップコーチ他

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

 

アスリートNo.1プロジェクトは、
“スポーツを日本の力に、スポーツを日本の文化に”というスローガンのもと、世界で活躍するという強い思いを持ったアスリートをメンタル面からサポートし、スポーツ界から社会に貢献できる人財 を育成・輩出するプロジェクトとし、株式会社サンリと株式会社スポーツフィールドの理念が一致したところから始動に至りました。

 

セミナー開始は緊張されている印象でしたが、ワークを通して意見を交わしていく中で、緊張もほぐれ、楽しみながら受講されているのが印象的でした。

セミナーのワークはもちろん、セミナー後に行われた交流会でも他競技の方へ質問をしたり、話を聞いていき、自分にはない新たな価値観を知るきっかけとなったのではないでしょうか。
他競技の方からの刺激をパワーに変えて、今後の競技生活に役立てて頂ければ私達スタッフも嬉しい限りです!

 

 


 

参加頂いた皆様

◆池田未来(いけだ みらい)様
Nプロアスリート
小学校6年生のプロサーファー
プロ資格最年少記録だった15歳を12歳で取得した、サーフィン界の未来モンスター
 
◆中村貴咲(なかむら きさ)様
SBT年間契約選手
プロスケートボーダー
2016年世界最高峰の大会「X Games 」優勝
東京オリンピック2020に新たに加わったスケートボードの金メダル有力候補
 
◆山田将之(やまだ まさゆき)様
FC東京所属のJリーガー
2012年度全国高校選手権優秀選手
日本高校選抜としてデュッセルドルフ国際ユース大会初優勝
 
◆金子 雅紀(かねこ まさき)様
イトマン東進所属の背泳ぎの競泳選手
リオ五輪出場
100m、200m 背泳ぎ短水路 現日本記録保持者
 

◆中村浩士(なかむら ひろし)様
S級1班の競輪選手
選手会千葉支部支部長
これまで記念競輪で4回優勝
 

◆原田 亮太(はらだ りょうた)様
日本競輪選手会千葉支部所属のA級競輪選手
2014年全国高等学校総合体育大会スプリント出場。 
◆アオキ クリスチャーノ様
プロボクサー
角海老宝石ボクシングジム所属
日本スーパーライト級第5位
 
◆剱持 早紀(けんもち さき)
長谷川体育施設陸上競技部所属の三段跳びの選手
2019年日本選手権2位
 
◆玉置大嗣(たまき だいし)様
セパタクロ一日本代表選手
セパタクローの選手もしながら、スクールも立ち上げ小中学生へのコーチもしている
 
◆剱持 クリア(けんもち くりあ)様
筑波大学4年生
陸上競技三段跳び選手
全国高校選抜陸上競技選手権大会3連覇
2019年日本学生陸上競技対校選手権大会3位
 
◆新井 晴夏(あらいはるか)様
産業能率大学所属のビーチバレーボール選手
スノーバレーボール選手
2019年スノーバレーボールワールドツアー オーストリア大会9位、イタリア大会4位
 
◆宇都宮栞(うつのみや しおり)様
駿河台大学カヌー部3年生
2019年いきいき茨城ゆめ国体25ゲート・15ゲート共に優勝
 

◆篠原 涼(しのはら りょう)様
筑波大学野球部4年生
2015年敦賀気比高校キャプテンとして選抜高等学校野球大会(春の甲子園)優勝
U-18侍ジャパンで主将としてWBSC U-18W杯銀メダル獲得
大学日本代表キャプテンとして日米大学野球選手権優勝
 
◆岡本 康聖(おかもと こうせい)様
明治大学端艇部1年生
2017年愛媛国体優勝
2018年アジアジュニア選手権大会優勝
福井国体優勝。
 
◆川崎 菜々子(かわさき ななこ)様
日本体育大学1年生のビーチバレー選手
2019年U-21日本代表アジア選手権出場
 
◆佐藤 政志(さとう まさし)様
マスターズアスリート
2019年シンガポールマスターズ陸上 4×100mリレー 優勝
 
◆大森 盛一(おおもり しげかず)様
1996年アトランタ五輪4×400メートルリレーアンカー
5位入賞
日本記録を樹立
東京パラリンピック2020の金メダル候補 高田千明選手のコーチ、伴走、コーラーとして活躍。
 
◆九鬼 良(くき りょう)様
ミズノスイムチーム トレーナー
契約選手には競泳日本代表、日本記録保持者がいる。高校水泳部最多のオリンピアンを輩出している母校の飛龍高等学校水泳部外部コーチでもある。
 
◆根本 彰(ねもと あきら)様
Re:BODY MATSUMOTOトレーナー
Nプロアスリートであるマウンテンバイクで北京・ロンドン・リオ五輪日本代表の山本幸平選手をはじめ、ガールズ競輪選手、プロスノーボーダー、高校野球部のトレーナーとして活躍
 
◆奥村 健太(おくむら けんた)様
角海老宝石ジムのボクシングトレーナー
アオキ クリスチャーノ選手のトレーナー
世界ランカー 日本ランカーを担当し、チャンピオン育成に力を注ぐ
 
◆プロ野球 M選手(ルーキーは球団管理下に置かれていますので名前は公表できません)
第100回全国高校野球選手権(夏の甲子園)出場
その後ドラフト指名され、今年某球団に入団した大物新人選手
 


 

セミナー参加者様の感想

 

■今回のセミナーを受けて、自分の為だけに競技をやっているだけでは、ダメだと感じました。これからは周りの人から「ありがとう」と言われるアスリートになっていきます。今日学んだことをいろんな人に発信していきます。(サーフィン・池田未来選手)

■SBTを導入しているトップアスリートのマイナスから成功した話を聞いて、同じような心を持ち、一見マイナスになるような事もプラスにとらえて、行動・発言をしていきます。(競輪・中村浩士選手)

■競技前、相手の事や自分のやりたい事だけしか見えていませんでしたが、自分がどうやって勝てば、人が喜んでくれるかを考え、実行するイメージをしてから競技に臨んでいきます。(競輪・原田 亮太選手)

■今回参加して、改めて初心に戻ることが出来ました。これからの試合で今までよりももっと安定した気持ちで挑むことが出来ると思うとワクワクします。今回はトレーナーと一緒に参加したので次の試合が楽しみです!(ボクシング・アオキ クリスチャーノ選手)

■怪我で2年間、日本代表から落ちて復帰できずにいましたが、その時のモチベーション、これからモチベーションは支えてくれたチームメイトやファンの方々に恩返しすることです。このモチベーションが必ず勝利につながり、感謝される選手になろうと思いました。(セパタクロー・玉置大嗣選手)

■「ありがとう」と言われたり、「誇りだ」と言ってもらえるような選手になれるようにイメージをしていきます。
また「こうなりたい」と思うだけではなく、「こうありたい」と思いながら生きていくことで競技成績UPにつながると思いました。(野球・篠原 涼)

■次世代育成は大きな課題の一つだと思います。今回学んだことを小・中・高校生に自分なりに伝えていきます。(ビーチバレーボール・新井 晴夏選手)

■大学生になってから、今までの自分よりもイメージする事、そして思考する事が出来ていなかった。だから、今後は競技をする上で、今日学んだことを活かしていきたいです。その中でも“他喜力”が私の心に大きく刺さりました。誰かの為に私が結果を出して、喜んでもらいたいという気持ちがあるので、これを達成できるようにします。(ビーチバレーボール・川崎 菜々子選手)

■フィジカルのトレーニングだけでなく、メンタル「脳」のトレーニングが自分の力を引き出せると感じました!(陸上競技・佐藤 政志選手)

■自分が何となく実践してきた事が、理由があり、方法があるということを知ることができ、充実した時間でした。(陸上競技コーチ・大森 盛一様)

■SBTをアスリートにどう落とし込むのかを見たかったので、とても為になりました。参加している選手がどんどん前のめりになっていくのが良かったです。(水泳トレーナー・九鬼 良様)

■今までは、自分で自分の心と向き合っていても、「何が正解か」「成長しているのか」があまり理解できていなかった部分が大きかったのですが、頭を真っ白にすることでプラスイメージが湧き出てくる感覚も実感でき、メンタル面の大切さについて改めて考えることが出来て良かったです。思考の仕組みを理解することについても、良いイメージを持つことが出来、今後試すことが楽しみになりました。自分を変える良いキッカケになりました!(匿名:選手)

■同じ競技の人としか関わりが無い中で、こうして他の種目で同じように目指している選手やコーチの方々と交流し、たくさんの考えがあることに気づきました。(匿名:選手)

■チームスポーツである以上、自分が変わる事でチームの雰囲気や成果が変わることを知ったので、テンションを統一する取り込みをしていきます。(匿名:選手)

■「メンタル」という抽象的な言葉を、脳科学の観点からとても分かりやすく、アスリートにとって必要な能力(言葉)に置き換えて説明してくださったので、とても為になりました!(匿名:選手)

 

以上のように、今回もたくさんの熱い感想を頂きました!

選手、コーチ皆様が、自分にしか出来ない「役割」を見つけ、その「役割」を果たされることを、心より応援しております。

そして、我々、株式会社サンリと株式会社スポーツフィールドも、“スポーツを日本の力に、スポーツを日本の文化に”のスローガンのもと、社会に好影響を与える活動をしてまいります。

次回のトップアスリート・トップコーチ限定メンタルセミナーは、3月8日(日)にスポーツフィールド本社オフィスにて開催致します。
お申込みはNプロ事務局までお問い合わせください。

▼お問い合わせ先▼
アスリートNo.1プロジェクト事務局
TEL:0547-34-1177
E-mail:no.1project@sanri.co.jp

 

今後もNプロアスリート、SBTアスリートの応援をよろしくお願いいたします!