ー NEWS ー

TOP>NEWS>【Nプロセミナーに参加された方から沢山の感想を頂きました!】
活動レポート
2019/11/25

【Nプロセミナーに参加された方から沢山の感想を頂きました!】

NEW

これまでアスリートNo.1プロジェクト主催で、9回開催してきましたNプロセミナーこと「トップアスリート限定メンタルセミナー」!

9回開催してきたセミナーには、トップアスリートをはじめ、トップコーチにもご参加して頂きました。

ご参加頂いた皆様から、“競技に対してとても役に立った!”という感想を多くいただきましたので、これまで参加された方のご感想をご紹介させていただきます!

前回セミナー参加者の声

◆池田未来(いけだ みらい)様◆
Nプロアスリート。プロ資格最年少記録だった15歳を12歳で取得した小学校6年生のプロサーファー。

今回のセミナーを受けて、自分の為だけに競技をやっているだけでは、ダメだと感じました。これからは周りの人から「ありがとう」と言われるアスリートになっていきます。今日学んだことをいろんな人に発信していきます。

◆中村浩士(なかむら ひろし)様◆
S級1班の競輪選手。選手会千葉支部支部長。これまで記念競輪で4回優勝。

SBTを導入しているトップアスリートのマイナスから成功した話を聞いて、同じような心を持ち、一見マイナスになるような事もプラスにとらえて、行動・発言をしていきます。

◆玉置大嗣(たまき だいし)様◆
セパタクロ一日本代表選手。セパタクローの選手もしながら、スクールも立ち上げ小中学生へのコーチもしている。

怪我で2年間、日本代表から落ちて復帰できずにいましたが、その時のモチベーション、これからモチベーションは支えてくれたチームメイトやファンの方々に恩返しすることです。このモチベーションが必ず勝利につながり、感謝される選手になろうと思いました。

◆九鬼 良(くき りょう)様◆
ミズノスイムチームトレーナー。契約選手には競泳日本代表、日本記録保持者がいる。高校水泳部最多のオリンピアンを輩出している母校の飛龍高等学校水泳部外部コーチ。

SBTをアスリートにどう落とし込むのかを見たかったので、とても為になりました。参加している選手がどんどん前のめりになっていくのが良かったです。

◆2019年日本選手権 三段跳びメダリスト

今までは、自分で自分の心と向き合っていても、「何が正解か」「成長しているのか」があまり理解できていなかった部分が大きかったのですが、頭を真っ白にすることでプラスイメージが湧き出てくる感覚も実感でき、メンタル面の大切さについて改めて考えることが出来て良かったです。思考の仕組みを理解することについても、良いイメージを持つことが出来、今後試すことが楽しみになりました。自分を変える良いキッカケになりました!

◆Jリーガー。2012年度全国高校選手権優秀選手

チームスポーツである以上、自分が変わる事でチームの雰囲気や成果が変わることを知ったので、テンションを統一する取り込みをしていきます。

 

 

過去セミナー参加者の声


◆稲葉統也(いなば もとなり)様◆
陸上競技の盲目アスリート
シドニーパラリンピック柔道元日本代表。「障害者スポーツ大会」陸上投擲競技6連覇。
アジアランキング3位。世界ランク21位(2019年9月現在)。

 

◆柴田 大助(しばた だいすけ)様◆
ビーチバレーボール選手。東京ヴェルディWINDS所属
2018年国民体育大会 準優勝、世界大学選手日本代表選出。2019年マイナビジャパンビーチバレーボールツアー松山大会 優勝。

 


◆村山 努(むらやま つとむ)様◆
新極真会京都南支部長。世界大会銀メダリスト。

 

 


◆三笘 薫(みとま かおる)様◆
筑波大学サッカー部。U-22日本代表。2020年川崎フロンターレ入団。

 


◆笠原 謙哉(かさはらけんや)様◆
ハンドボール選手。トヨタ車体所属。リオ五輪アジア予選日本代表。

 


◆青木 孝守(あおき たかもり)様◆
京都大学硬式野球部監督。2019年関西学生野球秋季リーグ戦において京都大学初の4位、年間7勝の新記録達成。

 


◆北野 嘉一(きたの よしかつ)◆
京都大学野球部所属。2019年 関西学生野球連盟秋季リーグ首位打者。

 

◆山田 幸久(やまだ ゆきひさ)様◆
Nプロアスリート。プロボディボーダー。ドロップニー【DK】スタイルのプロ選手として国内ツアー通算8度のチャンピオンを獲得。

「Nプロアスリートセミナーに参加させて頂くのは、3回目になりますが、毎回色んな競技のアスリートの方、指導者の方とお話しすることができて大変刺激になります!
競技は違えど、同じアスリートとして共感できる所がたくさんあるので皆さんの考え方や発言が自分の事に置き換えやすく非常にためになります。
セミナーでは「マイナス面が成功を成し遂げる理由になる」というのがとても響きました。何かにつけてマイナスな事をできない理由にしてきた所があったので捉え方を変えたらできそうな感じに捉えることができました。今後はできない理由を考える前に変換してできるような思考にもっていきます!」
◆鈴木 穂波(すずき ほなみ)様◆
Nプロアスリート。株式会社エスクリ所属。2016年全日本フェンシング選手権大会団体優勝、個人3位。2017年世界選手権日本代表、第29回ユニバーシアード日本代表。

「私自身、私だから会社にいる意味を考えながら競技をしています。成功以上に失敗がステップアップの材料になること、積み重ねていくことの大切さを競技だけでなく、社員の方と共有していきたいと思っていたところでした。
練習面でも、ナショナルチームで練習していますが、自分で課題を見つけ改善に取り組んでいます。ただ、このままでは世界で勝てるようになりません。「自分の納得の行く方法でステップアップし、日本の中で絶対の実力をつけたい!」このようなことを考えていた所でのセミナー参加だったので、臼井先生の話を聞きながら「やっぱり“主体的に”だよな!」「私のやろうとしていることはこれでいいんだな!」と強く思えたセミナーでした。
そのほかにも、他競技の話、指導者の時点からのお話を聞くことができてよかったです!日本人の戦い方、勤勉さについてのお話を聞いて、「だからジワジワ戦うのか!」と思いました。その話を聞いてから練習でも我慢強く戦うことを意識して練習しています。
自分の「あり方」を大切に、そして技術面は具体的に何をしなくてはいけないのか主体的に、日本人として誇りを持って、これから自分のやり方で努力していきます!」

 

◆瀧澤 実梨(たきざわ みのり)様◆
Nプロアスリート。高校3年生。2018年世界ラート競技選手権大会出場。2018年全日本ラート競技選手権大会3位。

「自分で正しいと思ってやっていることでも、考え方を思い切って変えたり、壊したりすることで更に競技力向上に繋がると気づきました!リラックスするイメージトレーニングをしてから、新しいプラスなイメージを自分で頭に書き込んでいく感覚はとても楽しかったです。セミナーの後の練習で、セミナーで学んだ事を自ら考えて取り組むことで、より効率のいい練習をすることができました!」

◆櫻井 由香(さくらい ゆか)様◆
元バレーボール選手。2001年グランドチャンピオンズカップ銅メダリスト。2005年グランドチャンピオンズカップベストリベロ賞受賞。2008年北京オリンピック出場。

「10年以上前に聞いた時と、今日受けた時との自分の体にスッと入ってくる感覚が全く違いました。その時とも起用は変わりましたが、自分の「なりたい自分」「ありたい自分」に自信をいいのだと気づかされました。自分が大好きなバレーボールをもっと広くたくさんの人にも知ってもらいたいし、バレーボールをする人を増やすために、スポーツをすることの価値がアピールできる。また指導者としても人財を増やして、バレーボール界・スポーツ界を盛り上げることができるよう頑張ろうと思いました。アスリートではなくても、引退した後、人生においても、とても参考になります。明日からまた楽しみな1日を過ごすことが出来ると思います。」

 

◆井戸 伸年(いど のぶとし)様◆
関西メディカルスポーツ学院理事長。2002年大リーグ、シカゴ・ホワイトソックスとマイナー契約。

「現在の野球ジュニア育成において、今回セミナーに出席させて頂き、選手育成の前に、指導者の育成が改めて急務と感じました。言葉、考え方、全てがアスリート時代は出来ていたが、現在の立場では出来ていないと気づいた。社内の人財を育てることや選手を育成することを会社でもしっかり伝えていきます。アスリートだけでなく指導者は必ず受講すべきです!」


その他にも、

◆ブラジリアン柔術・世界選手権3位、全米選手権優勝
「セミナーを受けて心に引っかかっていたものがなくなりました。凄いです」

◆タレント、女優・プロ野球球団公認サポーター
「今回受講させていただき、新たな自分の可能性を感じることができました」

◆競泳・1500m自由形日本記録保持者
「トップアスリートの価値の大きさ、役割の重要性、あり方に気づきました。日本を変え、世界を変えるアスリートになります!」

◆女子プロ野球選手・2010年度最多勝・最優秀防御率・最多奪三振獲得
「思い込みやマンネリが一番怖い目に見えない敵です。他競技のアスリートやコーチと話をすることは、引き出しが増え、学びが多い貴重な時間なので、タイミングが合ったら是非また参加しようと思っています。」

◆野球・第一回WBC胴上げ投手
「経験、実績のあるコーチ、アスリートから刺激をもらえ、必ずあなたの意識がより一層変わっていくことでしょう」

◆バスケットボール3×3・初代プレミアリーグ優勝、得点王受賞
「セミナーの中のワークや、交流会でトップアスリートの方々の話を聞き、その雰囲気の中で自らも発信することで成長出来ると感じました。トップアスリートの言葉は、自分の成長のエネルギーです」

などのお声を頂きました!

 

今後もスポーツ界に好影響を与える素晴らしい選手を育成して参ります!

トップアスリート、トップコーチの皆さん!

是非ご参加ください!