目標を達成する為に多くの人が努力をしていますが、
実は私たちが努力をしているのは5つの力によって動かされているからなのです。
1.不満・反発
「あの上司が嫌いだから見返してやる」「後輩が俺よりも先に昇進した」
など不満・反発から行動力に変わります。
2. 好き・得意
「サッカーが好きで、レギュラーになる為に誰よりも練習する」
「数学が得意で、もっと難しい問題を解いてみよう」
など自分がその事柄が楽しいと感じてその楽しさから行動力に変わります。
3. 願望・自我
2をより高い目標へと変わったもの。
サッカーが好きだった子が「Jリーガーになる」
など目標が高くなったことでエネルギーは2よりも断然3の方が高くなっています。
4.負けず嫌い
このエネルギーは不満・反発のエネルギーとは違い、
トップセールスマンやプロのスポーツ選手が持っているエネルギーです。
ビジネスパーソンの例で言えば、一度営業トップになった人が、
「営業トップの座は譲らない」とか「新人に一気に抜かれてきた」
という危機感をバネにする時に発揮されます。
5. 感謝・使命感
願望・自我を克服して、「社会の為に」とか「他人の為に頑張ろう」
という、感謝の感情が発生した時に出てくる使命感のエネルギーです。
このエネルギーは上記に挙げた、どのエネルギーよりも強いパワーを持っています。
大事なのは、これらは段階になっているという点です。
現在、自分がどのエネルギーによって行動しているのかを把握し、
より高いエネルギーによって行動すれば、安定して自分の目標を達成することが出来ます。